BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

店舗リフォームにかかる費用について

2022/06/15
27

店舗のリフォームを考えている方が最も気になる点は、費用がどれくらいかかるかということではないでしょうか。
しかし店舗のリフォーム費用は、業態や店舗の状態などにより大きく異なります。
そこで今回は、リフォーム費用のおおよその目安と申請できる補助金について紹介します。

▼店舗のリフォームにかかる費用の目安
店舗のリフォーム費用は、リフォームの内容や店舗の広さ・業態などによって大きく異なります。
そのため、費用の目安を決めるのはなかなか難しいものです。

そこで、内装のみの店舗リフォームの費用の目安をご紹介します。
居抜きの飲食店では1坪30万円前後、スケルトンでは60万円前後となっています。
美容院やサロンの場合は居抜きが1坪20万円前後で、スケルトンは40万円前後かかります。

▼店舗リフォームで申請できる助成金
店舗のリフォームの際、条件に当てはまる場合は助成金を申請できるかもしれません。
その助成金が「業務改善助成金」というものです。
この助成金は各自治体が、地方の中小企業事業主が店舗をリフォームする際に、支給するものです。
支給を希望される方は、条件を確認してみましょう。
なお予算に達し次第募集を終了することがありますので、ご希望の場合は早めに申請することをおすすめします。

■助成金の対象となるもの
助成金の対象となるのは、店舗や厨房のリフォームだけではありません。
新しい設備の導入なども対象となります。
例えばレジ・業務管理システムの導入、物品・機械の購入、店舗・厨房改装などです。
助成金を申請する前は、対象となるのかどうかをしっかり確認しましょう。

▼まとめ
店舗のリフォームにかかる費用の目安は、内装のみの場合1坪20万円〜60万円前後となっています。
なお助成金を利用できることがありますので、条件などを確認して申請してみてくださいね。
株式会社デルタワークでは、店舗リフォームも承ります。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。