BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

リフォーム工事の費用相場について

2022/06/08
26

リフォームを検討している方が最も気になるポイントは、費用はどれくらいかかるかということではないでしょうか。
リフォームの費用は、リフォームする箇所によっても大きく異なります。
そこでリフォーム箇所ごとの費用相場をご紹介しましょう。

▼リフォーム箇所ごとの費用相場
■トイレ
トイレリフォームの料金は、20〜40万円が相場です。
便器の交換のみの場合は、40万円以上かかることはほとんどないでしょう。
ただし和式から洋式への交換の場合は、50万円以上かかることが多いです。

■キッチン
キッチンのリフォームは、内容により相場が大きく異なります。
機器の交換のみの場合は、30万ほどの費用相場となっておりますよ。
しかし、キッチンの位置を変える大掛かりな工事では、150万円以上かかることもあるのです。

■浴室
浴室のリフォームは、ユニットバスからユニットバスの交換は、50万円〜80万円ほどが相場となっております。
しかし、在来工法の浴室からユニットバスへの交換の場合は、150万円ほどかかることもあるのです。

■洗面所
洗面所のリフォームは、洗面台の価格により費用が異なります。
最もシンプルで安いタイプの洗面台を選んだ場合、20万円以下でリフォームが可能なケースもありますよ。

■リビング
リビングのリフォームは、広さや内容により費用が大きく異なります。
壁紙の交換のみであれば、15平米でおよそ30万円ほどとなっているのです。
しかし間取りを変更するような大掛かりなものなら、300万円の費用がかかることもあります。

▼まとめ
リフォームの相場は、場所や内容などによって異なります。
例えば、トイレの便器を交換したい場合は20~40万円ほどの費用ですが、リビングの間取り変更の場合は300万円ほどかかるのです。
また依頼する業者によっても異なりますので、依頼する前に見積もりを取りましょう。
株式会社デルタワークでは、さまざまなリフォームを承っております。
見積もりは無料で作成致しますので、お気軽にご依頼ください。